top of page
  • Saquita

【郵便事情】メキシコに無事到着!?

更新日:2021年1月4日




【郵便事情】メキシコに無事到着!?


目次:
1、日本からメキシコへ送る心構え
2、どうやって送るのか?
3、到着まで、どのくらいかかるのか?
4、無事到着したけど、実際どのくらいかかった?




1、日本からメキシコへ送る心構え

メキシコもコロナの影響を十二分に受けているため、日本へ帰国しづらい状態が続いています。



日本に帰国できない日々が続くと、我々日本人駐在者にとって辛いのは、日本から持ってきた食材がだんだんと減り底をついてしまうことです。



日本食ブームのメキシコでは、アジア系の店などでもちろん日本の食材も買うことはできます。しかしながら、今回はチャレンジ精神を発揮して日本からお茶を送ってもらうことにしました!ライトイヤ―メキシコ事務所のあるアグアスカリエンティスでは、冬場の朝の気温が0度になる時もあり、温かい日本茶が飲みたくなります。



ではなぜ、チャレンジ精神かといいますと、メキシコでは往々にして物品の郵送中に消えてしまったり、他の住所へ届けられたり、荷物が届いてもいないのに受け取った事になっていたり(?)と言った事が起こります、そんな状況を知りながらも日本から郵送するからです。



特に日本などの国からの輸入品に関しては、裕福なイメージが俄然残っているのか、中身を一部抜き取られたり、丸々盗まれたりすることが往々にしてあるのではないか(?)と勝手に想像をしていますが、実際はどうなのでしょうか…そもそも個人で荷物を送る人も多くはないと思います。



とはいえ、今後のことを思えばチャレンジしてみる価値もありますので、日本の友人に頼み、鹿児島県産のびわ茶を郵便局の国際eパケットにて郵送してもらいました!



2、どうやって送るのか?


使用したのは、国際eパケットです。WEBサイトにて国際郵便マイページサービスを通してラベル一式を発行し、ラベルを入れる袋は直接郵便局から友人宅に届くように依頼しました。こちらもWEBから依頼ができるので、いちいち店舗に行く必要はありません。



国際eパケットについて(郵便局HPからの抜粋)

【サービス内容】

「国際郵便マイページサービス」のオンラインシッピングツールで専用の国際eパケットラベル一式を印刷することで、国際書留付き航空小型包装物の料金が割安となるサービスです。


【特徴】

  • 2kgまでの小形物品をEMS(国際スピード郵便)や航空便扱いの書留付き小形包装物より安く送ることができます。

  • 航空便扱いとなります。

  • 一部の国で追跡ができるほか、6000円を限度に補償もあります。←ここ重要です。



3、到着まで、どのくらいかかるのか?


国際eパケットを使用して、東海地区からメキシコへ送る日数を調べたところ、


なんと、わかりません!


【到着までの日数(航空便)】なんとメキシコは表示なしです!



対照的に、同じ北米のアメリカでいたっては各地域によって細かく表示されてます。なお(東海地区から)中国に送る場合は、上海4日間、北京7日間でしたのでアメリカとあまり変わらないようです。



4、無事到着したけど、実際どのくらいかかった?


約1カ月かかりました。

郵便局に預け入れたのが、2020年11月19日。

メキシコの弊社オフィスに届いたのが、2020年12月14日。



無事到着しました。中身は抜き取られたりしてませんでした!↓↓↓



これで家の食料棚の在庫を気にしながらお茶をチビチビと飲む日々から解放されたかと思うと気持ちがとても軽くなりました。今回の送料は1キロ弱の重さで1,600円程でした。決して安くはないですが、気持ちの余裕ができたと思えば、許容できる金額かと思います。今回、協力をしてくれた友人に感謝、感謝です!







閲覧数:466回0件のコメント
bottom of page