top of page
  • Saquita

【中国】中国の銀行カードによる国外での現金引出額超過の場合

中国の各銀行が発行する銀行カードは日本でも決済に利用でき、またATMでは日本円の現金引出ができるため、駐在者やそのご家族は利用される機会も多いかと思います。便利なため頻繁に使用した結果、日本のATMでの現金引出ができなくなった、しかも新年度が始まっても現金引出が未だできないという話を度々耳にします。


そこで引出限度額や超過した場合のペナルティについて紹介いたします。


1日の引出限度額と年間の引出累計額?

1日の引出限度額は、10,000元相当(超えてはいけないと記載あり)

年間の引出累計額は、10 万元相当(超えてはいけないと記載あり)

カードを複数枚所有していても合算での累計額になりますので注意が必要です。


年間の引出累計額を超過するとどうなるか?

当年度と次年度の2年間は現金引出ができなくなります。

当規定が出る前は新年度が始まると現金引出ができるように戻りましたが、当規定が実施されてからは2年間は引出が完全に出来なくなりました。そのため年間の引出累計額を確認しながら引出すことをお勧めいたします。


参考規定: 国家外貨管理局 銀行カードの国外での大口現金引出取引に関する通知( 匯発【2017】29 号)




閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page